九州レンタカーでは福岡・大分・九州を中心にしたBMW・メルセデスベンツ・アウディー・レクサス等の三つ星クラスの高級車レンタカーです。

九州レンタカー KYUSHU RENTACAR




【熊本地震】今私たちにできること。考えるべきこと。2016.04.26

2016年4月14日21時26分 熊本県を中心に震度7を観測する地震が発生しました。

最初の地震から約1週間ほど経ちましたが、今尚地震は続いています。 この度の地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、 被災された皆さまには、心からお見舞い申し上げます。 今回は、この”熊本地震”で今私たちに何ができるのかについてお話させて頂きます。 多数被害が及び復興の目途が立たない熊本城をはじめとした建造物、 また天候や地震の影響で気の休まらない日々を送る被災者の方々、 今回の地震を受け、私たちに今何ができるのか?

◆救援物資を送る、情報提供をする

◆ TwitterやFaceBook等を通して、 避難所で物資が不足している、救援要請等様々な情報が流れてきます。 情報は刻一刻と変化するため、こまめに確認を取る必要があります。 何か送付しようとする場合には、常にSNS等で確認をして送るようにしましょう。 送付先、送付するものに関しては熊本市が指定しています。 ブログでまとめてくださっている方もいらっしゃるので、 そちらで確認を取られても良いかと思います。 ただ現状、被災地が混乱しているため受け入れも困難な状態のようです。 調整を行い次第、再開されると思われるので、県や市のHPをチェックしてみてください。 熊本への支援物資送付についてはこちら 以下に長期の避難生活に必要なものをまとめてみましたので、 参考になさってください。 ※必ずしも必要なものとは限らないため、送付される場合は確認を取ってください。

【必要物資】 ・アルファー米 ・カップ麺など保存ができる食料品 ・ウェットティッシュ ・おしりふき ・生理用品 ・紙おむつ(大人用、子ども用) ・トイレットペーパー ・粉ミルク etc… 注意事項 ・できる限り、段ボール1箱に1種類で梱包をお願いします。 ・外側に何が入っているのかわかるように明示してください。 ・被災者の方の目線になり、自己満足な救援物資は控えてください。

◆義援金、支援金について

◆ まず、義援金と支援機の違いについてご説明します。

【義援金】 被災者に直接公平に配分されます。 しかし、被災者の情報把握に時間を要するため配分までに時間がかかります。

【支援金】 被災者ではなくNPO、ボランティア団体等の人命救助、インフラ復旧に役立てられ、支援団体は使い道を決めるため比較的早く使われます。

上記2種類の募金についてですが、 どちらが良いということはありません。 あなた自身が、どのようにお金を役立ててほしいのか考えられた上で募金されてください! 今、自分には何ができるのかをよく考え、 被災地の方々を混乱させずに支援するにはどうすればよいか、 よく考えた上で行動しましょう! 熊本にもに拠点を置きます我々九州レンタカーも、 熊本を中心に以前の美しい環境を、 また被災地域にお住まいの皆様が 元の安心できる暮らしを1日でも早く取り戻すことができるよう、 復興支援に励んで参ります。 まだまだ大変な状況ではございますが、 ともに頑張りましょう!!

以上、九州レンタカーでした

一覧に戻る


mail

  • mail
  • mail
  • mail

0

ページのトップへ戻る